「無になる」心書vol.32

f:id:Nabila:20201206213912j:plain

パーソナルトレーニングに通っていて心掛けていることは

〝無になること〝だ。

脳が常にフル回転していると、消化に良くないから、

太りやすいとのこと。

人間は考えていないつもりでも、

脳は無意識ながらもずっと働いてくれている。


私は常に色々と考えがちだ。

だからこそ、何か大切なことを判断する時は

できる限り無になるように心掛けている。

自分のイメージでは、1人になって、心の真ん中に集中して、

色々な情報に自分の感情を重ねないようにする。

自分の感情を重ねてしまうと、判断がぶれてしまうことがあるからだ。

静かな海に自分が浮かんでいるイメージで判断をするようにしている。


そのためのトレーニングとして、

1週間に1回は気に入った景色を見つけること。

そうすることによって、考え事から少し気持ちを逸らすことができ、

より客観的になれる気がする。

なかなか無にはなりきれないが、少しずつ努力していきたい。