「シュトーレン」心書vol.35

f:id:Nabila:20201206161313j:plain

わたしの趣味の1つはパン作りだ。

8年近く続けている。

コロナでなかなかパンもプレゼントしにくくなったので、

最近はあまり焼いておらず、

もっぱら食べる専門だ。

ちなみに、わたしはご飯派だ。


クリスマスが近づき、今年もシュトーレンの季節がきた。

毎年、12月になると、自家製シュトーレンをお取引先様へプレゼントしている。

もちろん、全員にではない。


とあるお取引先の部長にプレゼントしたことが始まりだった。

部長いわく、

「手作りでもらうもので『これむっちゃうまい!』ってない。

 でも、くれたし、食べるか。」

というテンションだったらしい。

しかし、食べたら感動して下さったらしく、

「そんな気持ちで食べてごめんなー。」

と電話をくださった。

まだシュトーレンが日本であまり認知されていなかった頃だ。


それから毎年その部長には〝サンプル〝として試食頂いている。

毎年、シュトーレンに合う飲み物も考えて下さり、

ペアリングして召し上がってくださっている。

毎年、感想文をきちんとくださり、

また反省会という名の食事会も催してくださる。

その感想文が毎年的確なことにパン教室の先生と感動している。


今年は

「もう百貨店などで売れるレベルに達しており、

 好みの問題になってきました。

 昨年よりお酒がきいていて、ナッツが多く感じ、

 自分好みでした。」

とコメント頂いた。


1番嬉しいことは、そうやってきちんと感想をくださること。

「来年は少し変わり種のシュトーレンにチャレンジしてもらいたい。」

ともコメント頂いた。

また来年に向けて、腕を磨きたい。