「宇宙銀行」心書vol.42

f:id:Nabila:20201022190417j:plain

「宇宙銀行って知っているか?」

車で移動中にお取引先の前々社長から言われた。


「宇宙銀行という銀行がある。

 人間が良いことをしたら、宇宙銀行に貯金される。

 1-2年では利子はつかない。

 早くても利子がついてかえってくるまで20-30年かかる。

 ただ、もの凄い利子がついてかえってくるのが宇宙銀行のすごいところ。

 悪いことをしても同じで、宇宙銀行に貯金される。

 その利子は何10年して必ずかえってくる。

 本人ではなく子孫に利子がつくこともある。

 宇宙銀行は世界中の良いこと、悪いことをみているんだよ。」


前々社長のお話がいつも面白くて、

私はお話させてもらえるこの移動の車中が好きだった。


「例えば、信号無視をしたとする。

 誰も見ていなかったし、警察にも捕まらなかった。

 でも、必ず宇宙銀行はみている。

 ◯◯さん、常に正しいことをしなさい。

 正しいことをすると嫌なことがあるかもしれない。

 宇宙銀行はみているから、いつか必ず利子がついてかえってくる。

 心に正直に生きなさい。」


30歳になるかならないかの頃、

私は仕事ですごく嫌なことがあり、

仕事を辞めようかと真剣に悩み、

毎日浮かない顔をしていたと思う。

そんな時、この前々社長から素敵なオレンジ色のポーチを頂いた。

「大したものじゃないんだけど、

 妻と出かけた時に2人で選んだんだ。

 良かったら使ってやって。」

とプレゼントして下さった。


帰り道、この宇宙銀行の話をしてくださった。

『やはり長年社長を務められる方は違うなぁ。』

と感じたことを覚えている。


最近、お身体の調子が良くないからとお会いできていないが、

辛い時に差し出してくださった手をわたしは忘れないし、

自分の心に正直に、宇宙銀行に貯金できるよう心掛けたい。