「ピラミッド」心書vol.44

f:id:Nabila:20201219202923j:plain

エジプトへ留学していた頃、ピラミッドは身近なものだった。

当時、外国人なら約2,000円払わないといけない入場料が

エジプトにある国立大学生だった場合は約20円で入れたからだ。


未だになぜピラミッドが建てられたかは明らかになっていないらしい。

わたしはあまり歴史や考古学に詳しくないが、

公共事業だったという説があり、

国民に仕事を与えるために建てたという仮説があるらしい。


「ピラミッドってすごい。

 なぜなら、古代王様は今もエジプト国民の生活を潤わしているから。」

という趣旨の話をテレビでタモリさんがされていたのを聞き、

その日からピラミッドを見る目が変わった。


今は〝間違えた!〝と思うことがあっても

もしかしたら将来、〝あれはホームランだった!〝となっているかもしれない。

目の前の結果ばかりに囚われず、

長い目でみるように努めたい。