「味方」心書vol.58

f:id:Nabila:20210213193849j:plain

「中途半端な味方を100人もつぐらいなら、

 どんな時でも必ず手を差し伸べてくれる味方を1人もつ方が良いと思いませんか?」

中間管理職になって、人間関係に悩んでいた私に

当時の上司がかけてくれた言葉だ。


その頃の私は自分のキャラクターを否定的に考え、

できるだけ目立たないように、

今までなら意見したり行動したりしていたこともしないようにしていた。

『敵を(これ以上)つくりたくない。』

と強く思っていたからだ。

何をしても、どうしても目立ってしまうことが嫌で、

またそのことを言われることはもっと嫌だった。


「今までの◯◯さんのファンは困惑していると思いますよ。

 全員から好かれることは無理です。

 何をしても言う人はいます。

 そんな人達を意識するより、今まで通りの◯◯さんでいた方が良いと思います。」

と言われた後に最初の言葉を頂いた。


先日、新人と出かけた時に彼から

「◯◯さんが羨ましい。」

と言われた。


私はよく外出先で見かけられるらしい。

見かけられるらしいという表現になるのは

私は私以外の人がどれぐらいの頻度で見かけられるか

分からないからだ。

最近、1年以内で1番びっくりしたことは

福山駅で上司と一緒のところを見かけられていたことだ。

他にも、同じ人と同じ日に大阪と奈良でバッタリ会ったこともある。


新人曰く、

「◯◯さんって身長が低いのもあるので、

 シルエットにも特徴がありますし、

 何より声が目立ちます。

 だから気付かれやすいですし、

 ◯◯さんも相手に気付くでしょ?

 だから、話しかけられるんですよ。」

とのことだった。

反対に新人は全く話しかけられないし、

自分が相手に気付いたとしても、

相手は自分に気付いてくれないことがほとんどだそうで、

「◯◯さんみたいに目立ちたいです。」

と言われた。


そんな新人が違う日に

「僕は無駄に敵はつくりたくないんです。

 無難にやるのが良いと思っています。」

と話していたことが気になり、

昨日の同行時に、私がかけて頂いた言葉について話した。


もちろん、

「私だって無駄に敵なんてつくりたくないし、

 つくるつもりもないし、誰からも嫌われたくないよ。」

と話してから、言葉を続けた。


「嫌われたくないから、敵をつくりたくないから、

 自分の意見を言わないなら、

 ▲▲くんのファンも出来ないかもしれないよ。」


新人なりに言葉を受け止めてくれたらしく、

「確かに中途半端な味方って結局は大事な時には逃げますもんね。」

という言葉が返ってきた。

新人曰く、まだまだ自分は未熟だから、

目立ちたいけど、嫌われたくないんだそうだ。

彼にとって何か考えるきっかけになれば良いなと思う。