「告白」心書vol.64

f:id:Nabila:20210228211206j:plain

エジプトのジャスミン畑でフィールドワークをしていた際、

ジャスミン畑のオーナーの次男坊(アハマド)には仲良くしてもらった。

当時、彼は5歳だった。


「◯◯、僕は◯◯のことが大好きだから、

 いつまでもここに居てもらいたいんだ。

 だから、、、。」


アハマドがジャスミン畑に水やりをしながら、

わたしに話しかけてきた。

わたしはてっきり

「僕と結婚して欲しい。」

と続くと思った。


「僕のお父さんと結婚して、3階に住んで欲しい。」


アハマドの家は3階建てで、1階はおじいちゃん家族、

2階にアハマド家族が住んでいた。

そして、3階には誰も住んでいなかった。


文化の違いは子どもとの会話にも現れると実感した。

「ダメだよ。

 わたしにはお付き合いしている人がいるでしょ?

 残念ながら、アハマドのお父さんとは結婚できないよ。」

そう話すと、彼は寂しそうな顔をした。


約5年後、アハマドに再会した際にこの話をしたら、

彼ははにかんだ笑顔をわたしに向けてくれた。


゛好きな人には傍にいて欲しい゛

彼のそんな気持ちは方法はどうであれ、

わたしにしっかり届いたことは忘れない。