「にこにこ」心書vol.65

f:id:Nabila:20210404110057j:plain

父「お母さん、わざわざ▲▲してくれたんや。

  ありがとう。」

母「今まで「わざわざありがとう。」なんて言われたことあった?」


ある朝の我が家での一コマだ。

ここ1ヶ月、母は猛烈にイライラしている。

理由はわかっている。わたしだ。


反対に父の機嫌は悪くない。

それがまた母のイライラを助長しているみたいだ。


4月から役職が変わり、日々、いろいろなことを考える。

役職が変わることは内示が出ていたので、

数ヶ月前から知っていたが、

辞令を受けるまでは何が起きるかは分からないと思っていた。


とは言え、

『私にできることってなんだろう?』

と、部下達と同行する中で考えることが増えた。  


『若いし、女性だし、舐められてはいけないとずっと思ってきたが、

 果たして、それで良いのか?』

ふと、そんなことを考えていた時に

最初の両親の会話が目の前でされ、はっと気付かされた。


『私はいつも難しい顔をしている気がする。

 私が出来ることは基本的に〝にこにこ〝していることかもしれない。』


もちろん、謝罪に伺う際ににこにこはおかしいが、

普段の同行時はにこにこしていたって良いじゃないか、

と気付かされた。


そんなある日、部下の取引先の社長が

「◯◯さんがずっとにこにこ聞いてくれるから、

 要らんことしゃべり過ぎたわ!」

とおっしゃってくださった。

社長のお話が面白かったのだが、

それでもなんだか嬉しかった。


にこにこすることは難しくないようで、

心掛けないとなかなかできない。

眉間に皺を寄せないよう、にこにこ過ごしたい。