2023-01-01から1年間の記事一覧

「初盆」心書vol.84

夫が仕事で不在の週末、わたしは急ぎ足で歩いていた。 わたしにはルーティンがある。 自宅の最寄り駅へ向かっていると、 ふと、消え入るような小さな声が聞こえてきた気がした。 「すみません。」 振り返ると年配の女性が座り込む勢いでしゃがみこんでいた。…

「初心を思い出す」心書vol.83

先月の役員会で執行役員に選任された。 ついてきてくれている部下達に改めて感謝した。 少し前に内示は頂いていたが、実感があまりなかった。 正直、内示を受けた時、驚きと同時に安心したような気持ちがあった。 夫は同じ業界に勤めている。 結婚する時、私…

「2周年」心書vol.82

昨日は結婚記念日だった。 結婚してから2年が経った。 この1年間は特に悲しい出来事が多く、 夫と楽しくGWに旅行できたことに感謝だ。 わたし達夫婦は仕事上で知り合って8年が経っているが、 2人きりで会ってから約3ヶ月で入籍したため 結婚してから知ったこ…

「義父」心書vol.81

「◯◯さんがお嫁に来てくれて ▲▲(夫)も喜んじょりますが、 わしも喜んじょります。 本当にありがとうございます。」 思い切って夫婦で購入した新居へ引越しして10日後。 わたしの両親を新居へ招待した日、 初めて義父とわたしの父が話をした。 義父は我が父…