2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「メンタルトレーニング」心書vol.6

中間管理職になる直前にゴルフを始めた。色々な取引先のコンペなどもあったがずっとお断りしてきたし、ゴルフを始める気持ちは全くなかった。中間管理職になる前は普通に週末も仕事をしていたのもあり、これ以上、仕事ばかりに時間をかけたら心のバランスが…

「わたし」心書vol.5

もうすぐボーナス査定の時期がくる。私が苦手だと感じる仕事の1つだ。人事評価がうまく働けば、部下達の意欲を高められるが、うまく働かなければ、意欲の低下を生んでしまう。私自身がつけた評価を会社にも説明し、納得してもらわないといけない。社外の役職…

「心身のバランス」心書vol.4

昨年の夏から始めた山登りは私に色々な気づきを与えてくれた。始めたきっかけのお取引先以外にも山登りが趣味の方が何人かいらしたことも1つだったが、1番は心身のバランスを整えるのに私にはすごく良かったということ。最初は登ることが体力的にしんどいと…

「新しい趣味」心書vol.3

昨年の夏から私の趣味が1つ増えた。山登り。始めたきっかけは仕事だった。とある取引先と新しい取引が決まり、取引先の社長と会食頂くことになった。大手同業者と競り合った結果決まった時、すごく嬉しかった。その社長とは何回か食事をご一緒頂いてきたが、…

「乗り越えるヒント」心書vol.2

先日、大学時代からの友人に聞かれた2つ目の問いは、本当に困った時、行き詰まった時、どうしているのか?ということだった。友人と別れた後に思ったのは、もしかしたら、友人は何かに行き詰まっているのか?ということ。仕事の途中に移動しながら、考えて、…

「瞬発力」心書vol.1

先日、大学時代からの友人に会った。取り留めのない話をしながらの食事は楽しかった。そんな中、彼女から問われたのは2つ。1つ目は自分が昇進できたのは何がポイントだと思っているか。その時、わたしは「何か一つにはなかなか絞れないけど、一つはタイミン…