「2周年」心書vol.82

昨日は結婚記念日だった。

結婚してから2年が経った。

この1年間は特に悲しい出来事が多く、

夫と楽しくGWに旅行できたことに感謝だ。

 

わたし達夫婦は仕事上で知り合って8年が経っているが、

2人きりで会ってから約3ヶ月で入籍したため

結婚してから知ったことの方がお互いに多いと思う。

普段は照れ臭いので、夫の良いところをあえて口にすることはないが、

この1年で実感したのは辛い時、悲しい時、

必ず寄り添ってくれるところは良いところだと思っている。

 

義父やお世話になったおじいちゃんが亡くなったことはもちろん、

ようやく授かった我が子を流産してしまったことは

とても辛く、悲しかった。

流産したことがわかった日は夫の誕生日だった。

『先週まであんなに元気だったのに。』

そんなことを考えてしまい、すっかり食欲が落ちてしまった。

仕事中は気が張り詰めているから良いが、

会社から一歩出てしまうと涙が止まらない。

 

『日にち薬だ!』

と自分に言い聞かせて、毎日を淡々と過ごすことでしか

自分を保てなかった。

 

そんなある日の夕食時、夫の様子がおかしいなと思ったので、

「大丈夫?」と尋ねた。

「◯◯ちゃんが普通にご飯を食べてくれるだけで

 僕は幸せだと思って。」

と夫はこたえた。

目に涙を浮かべる夫をみて、

『この人と結婚して良かった。』

と心底思った。

 

夫は悲しむわたしに特別なにかを言うわけではなかった。

むしろ今までと変わらず接してくれ、

夫の前で泣いてしまった時は無言で肩を抱いてくれた。

でも、内心はすごく心配してくれていたのだと改めて気付いた。

そして、そのことに気付けて良かったと思った。

 

新たな1年もいろいろなことがあると思うが、

夫婦で乗り越えていきたいと思う。