2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「共通点」心書vol.41

エジプトにいた頃、毎日のように同僚のお家でご飯をご馳走になった。お呼ばれする時は何か手土産を買っていくのだが、定番はアラブ菓子だった。わたしはどうしても甘い甘いアラブ菓子が苦手で、いつも代わりにフルーツやスナック菓子を買って持って行った。…

「プラスアルファ」心書vol.40

エジプトへボランティアに行く直前、幼馴染を訪ねてポーランドへ行った。幼馴染がポーランドで結婚することになったからだ。『どうやってポーランドまで行こうか?』と考えた結果、ドイツから夜行列車でポーランドへ移動することにした。そのことを幼馴染へ…

「信仰心」心書vol.39

ミャンマーへ行った際に興味深い話を聞いた。わたしがミャンマーへ行った頃は街中で頻繁に停電がおきた。ミャンマー中部の村にはまだ電気は通っていなかった。そんな中、絶対に停電しない場所があるという。それが〝パゴダ〝と呼ばれるミャンマー様式の仏塔…

「幸運」心書vol.38

学生時代、政府の事業でミャンマーへ行くチャンスを頂いた。20歳から29歳までの約10名でミャンマーへ行き、草の根レベルでの国際交流を行うことが目的だった。その当時のミャンマーは軍事政権下にあり、外国人の出入国がまだまだ厳しい時だった。「〝アウン=…

「冬」心書vol.37

「あんた、取引先に倒産されたことあるか? ないなら、あんたはまだ半人前や。」30歳になるかならないかの頃、お取引先の社長から唐突に言われた。「『あそこの取引先まずいかも。』って思ったことはあるやろ? 大体はそこで手を引く。 危ないことに気付かへ…

「サプライズ」心書vol.36

エジプトでボランティアとして働いていた頃、両親が一度遊びに来てくれた。同僚達にも伝え、遊びに来てくれる時は普段なら着ない水着を着て、海へ遊びに行きたいことも伝えて楽しみにしていた。母に、服のプレゼントをしたくて、職場で1番上手な同僚にお願い…

「シュトーレン」心書vol.35

わたしの趣味の1つはパン作りだ。8年近く続けている。コロナでなかなかパンもプレゼントしにくくなったので、最近はあまり焼いておらず、もっぱら食べる専門だ。ちなみに、わたしはご飯派だ。クリスマスが近づき、今年もシュトーレンの季節がきた。毎年、12…

「寄り添う」心書vol.34

「◯◯ちゃん、本当はどうしたいの? 後悔がないように。」そう言ってくれる友人達が周りにいることに感謝した1週間だった。私は自分の気持ちを誤魔化すことがよくある。例えば、セクハラ的な発言を受けた時、どれだけ嫌でも、どうにかその場をやり過ごす。「…

「社長を写真の中に入れる」心書vol.33

エジプトでボランティアをし始めた頃、アラビア語の先生から教えてもらった諺がある。「◯◯の仕事は〝社長を写真の中に入れること〝がポイントよ。 職場で上の立場になると、みんながなかなか話しかけにくくなってしまう。 日本からボランティアがきて、周り…

「無になる」心書vol.32

パーソナルトレーニングに通っていて心掛けていることは〝無になること〝だ。脳が常にフル回転していると、消化に良くないから、太りやすいとのこと。人間は考えていないつもりでも、脳は無意識ながらもずっと働いてくれている。私は常に色々と考えがちだ。…

「コート」心書vol.31

本日、オーダーしていたカシミヤのコートを受け取りに行った。コートを買うのはもう10年ぶりぐらいかもしれない。お取引先様との会食で、北新地、銀座、中洲や錦など行かせてもらってきた。その際、お取引先様の上着に触れる機会があるのだが、皆さん、肌触…

「最上級」心書vol.30

エジプトへ留学していた頃、大学の授業で比較級と最上級の授業があった。クラスメイトは基本的には国費留学生ばかりで、ヨーロッパやアフリカ、アジア諸国から来ており、恵まれた学生生活だったと思う。先生「今日は比較級と最上級の授業をしたいと思います…