「リーキーガット」心書vol.85

『あれからもう1年かぁ。』

 

一昨年末、急に全身に湿疹がでた。

痒くて眠れない日が続き、昨年は新年早々に診てもらえる皮膚科を探した。

゛極度の乾燥肌(皮脂欠乏性湿疹)゛と診断された。

出された薬を塗っている間は湿疹も治ったが、

妊娠をきっかけに薬をやめることになり、

治っていた湿疹は日に日に酷くなっていった。

妊娠中はそれでも気持ちは前向きだった。

流産を機に、自分のカラダと向き合う必要性を感じた。

 

以前からネットで調べ、気になっていた病気があり、

流産した際の診察で気になることを聞かれた時、

そのことを思い切って口にしたことをきっかけに

検査をまずは受けてみることにした。

 

特殊な検査のため、受けられる病院も限られており、

また保険適用外のため、高額な医療費がかかることもわかっていたが

わたしには前に進むという気持ちしかなかった。

 

様々な検査の結果、わたしが思っていた病気ではなかったが、

リーキーガットと呼ばれる

腸壁が薄くなることで様々な症状がでる病気だと診断された。

湿疹が酷くなってきた時から小麦粉はきっぱりやめていたが、

追加でアルコール、乳製品もやめることになり、

砂糖、桃なども気をつけることとなった。

治療が終われば、再び食べられるようになることが

心の大きな支えになっている。

 

治療を始めてから半年。

湿疹も治ってきていた中、コロナにかかった。

ようやく治ってきていた足の湿疹が一気に悪化した。

 

検査をきっかけに通い始めた内科の先生から

追加の検査をすすめてもらった。

結果、わたしのカラダには重金属がかなり蓄積しており、

リーキーガットに加え、それらが湿疹をはじめ、

様々な不調をまねいていることがわかった。

 

小麦粉や乳製品をやめた際に

インターネットで調べた結果、

本当なら食べる量も減らし

腸を休めた方が良いのではと思ったが

゛食べないこと゛と゛食べられないこと゛の違いを痛感していたわたしは

大きく食べる量を減らすことはしなかった。

食べたいのに食べられないストレスを感じていたからだ。

しかし、コロナをきっかけに朝ごはんをスムージーへ切り替え、

食べる量を意識的に減らした。

 

1クール5ヶ月の治療も2ヶ月目に突入した。

一進一退の状況だが、

『今年こそは小麦粉と乳製品を食べられるようにするぞ!』

と、改めて心に誓った元旦であった。