「瞬発力」心書vol.1

先日、大学時代からの友人に会った。

取り留めのない話をしながらの食事は楽しかった。

そんな中、彼女から問われたのは2つ。

1つ目は自分が昇進できたのは何がポイントだと思っているか。

その時、わたしは「何か一つにはなかなか絞れないけど、一つはタイミングかな。」と話した。


若い頃、「チャンスの神様は前髪しかないから、すぐに掴まないと逃げられてしまう」という話を聞いて、

「へぇー」と思った自分がいる。

でも、実際そうだと思う。

チャンスはそうそうこない。

悩める時間はすごく短い。


年齢に関わらず、チャンスがきたら、勝負するというのは、

何かを得るには必要な瞬発力かもしれない。