「心身のバランス」心書vol.4

f:id:Nabila:20200925074212j:plain

昨年の夏から始めた山登りは私に色々な気づきを与えてくれた。

始めたきっかけのお取引先以外にも

山登りが趣味の方が何人かいらしたことも1つだったが、

1番は心身のバランスを整えるのに

私にはすごく良かったということ。


最初は登ることが体力的にしんどいということもあって

登っているとぐるぐると考えていた嫌なことや悩み事が忘れられた。

山頂に着いたら、もう頭の中は空っぽになっていて、

下りきった際には新たな気持ちになれていた。


仕事柄、心身でいくなら、心の方が疲れることが多く、

身の方の疲れが心に追いついていないと思うことがよくあった。

心や頭は疲れているのにカラダがその疲れに追いついておらず、

眠ってもスッキリとした頭にならない。

新しいアイディアが思い浮かばない。

『心身のバランスが悪いなぁ、整えないと

いつかダウンしてしまう、、、。』

管理職になってそんな思いを持ち始めていた。


最初は『山登りかぁ…。』と思っていたが、

今ではすっかり心身のバランスを整えるためのルーティンになっている。

お取引先の社長にはきっかけをつくってくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいだ。