「おふくろの味」心書vol.60

f:id:Nabila:20210220233138j:plain

東京出張時におば(母の従兄弟)の家に寄った。

日帰りだったので、おばからきた

「晩御飯食べる時間ある?」

というメールに

「日帰りなので難しいと思う。」

と返した。


おばは森永ヒ素ミルク事件の被害者で

その後遺症でカラダが思うように動かない。

わたしが20代の頃はまだ元気で、

おばと美術館へ行ったり、買い物へ行ったりした思い出がある。

また、おばの手料理はどれも美味しくて、

いつもどんなご飯が出てくるか楽しみだった。


昨年5月におじが癌で亡くなり、

49日の前日にお邪魔してから随分と空いてしまった。

コロナ前は東京出張の度に少し顔を出したりもできたが、

今は出張もほとんどなく、コロナもあり、なかなか会えない。


夕方、仕事を終えて、おばの家に着くと良いかおりがした。

おばが1日かけてご飯を準備してくれていたのだ。

久しぶりのおばの手料理に疲れが吹っ飛ぶのを感じた。

「◯◯ちゃんに褒めてもらいたくて、

 1日かけて準備したの。

 味は大丈夫かしら?」

と、ご飯を頬張るわたしに、おばが尋ねた。

「おばちゃんの手料理がまた食べられるなんて、

 正直考えていなかった。

 おじちゃんが生きていた頃、

 「次来た時、なに食べたい?」

 って聞かれたことあったよね。

 「おばちゃんのシュウマイが久しぶりに食べたい。」

 と答えたら、おばちゃんに作り方を聞きながら準備して待ってくれていた。

 おじちゃんの作ってくれたシュウマイも美味しかった。

 でも、やっぱりおばちゃんのシュウマイとは違う味やった。

 またおばちゃんのシュウマイが食べられると思ったら嬉しい。」


おばは嬉しそうな顔をして、

最近ハマって作っている料理の話をしてくれた。

おばが嬉しそうな顔をしてくれると

わたしも嬉しい気持ちになる。


東京の母の味が戻ってきてくれて嬉しい。

亡くなったおじにも食べてもらいたい。