「メンタルトレーニング」心書vol.6

f:id:Nabila:20200922110452j:plain

中間管理職になる直前にゴルフを始めた。

色々な取引先のコンペなどもあったが

ずっとお断りしてきたし、

ゴルフを始める気持ちは全くなかった。

中間管理職になる前は普通に週末も仕事をしていたのもあり、

これ以上、仕事ばかりに時間をかけたら

心のバランスが崩れるなと思っていたからである。

そんな私がゴルフを始めたきっかけはメンタルトレーニングだった。


仲良くして頂いている取引先の方から言われた言葉がきっかけだった。

「部下をもったら気の赴くままに怒ってはいけない。

叱るタイミングは気持ちじゃなくて頭で考えることが必要になるし、

感情的になってはいけない。

ゴルフは一喜一憂しないことが求められるから

一度始めてみたら?

仕事のコンペに参加したくないなら、それは断れば良いじゃない。」


お取引先の方も30代の頃には

10名ぐらいの部署をまとめられる所長だったこともあり、

普段から頂くアドバイスもすっと受け入れられることが多く、

アドバイスを頂いた時は理解できなくても

後々、納得できることばかりである。

あれだけ頑なにゴルフをしたくなかった私がゴルフスクールに通い始めた。


未だにゴルフは全く上手くならないが、

自分のメンタルで良い面、悪い面がよくわかるスポーツだなと思う。

『さて、今日は気持ちを平坦に保てるかな』という気持ちで

いつもゴルフ場へ向かう。

いつか上手くなりたいなぁと強く思っている。