「記念日」心書vol.53

f:id:Nabila:20210130214150j:plain

「◯◯の誕生日っていつ?」

新卒で入社した会社の上司が変わった際、最初に聞かれた質問だ。

私「▲月▲日ですが、何かありましたでしょうか?」

上司「いや、誕生日ぐらいは早く帰りたいかなぁと思って。」

上司は結婚している先輩には結婚記念日も確認し、メモしていた。


今週、部下の1人の誕生日だった。

昨年まではイベント好きな彼女の誕生日にあわせて、

ガレット・デ・ロワを取り寄せ、みんなで楽しく食べた。

今年はコロナの影響でガレット・デ・ロワの取り寄せはやめ、

彼女の好きなキャラメルフラペチーノをスターバックス で買い、手渡した。


「このメンバーで、この支店で働かせてもらえていることがとても嬉しいし、自慢です。明日からまた頑張ります。」

と、夜にLINEをもらった。


それから3日後、課長が朝からケーキの話をしてきた。

「やってしまってん。

 昨日、結婚記念日やった。

 帰宅したら嫁から「今日は何の日?」って聞かれて思い出した。」

と言い、今日こそは必ずケーキを買って帰るとのことだった。


そうだった。

『上司は結婚記念日もメモしていた!』

と思い出した。

私こそやってしまった。

来年こそは課長を上手くアシストできると思う。