「仕事のパレート」心書vol.57
〝事の軽重を知る。
それが、タイムマネジメントの本質だ。〝
出典:『働く君に贈る25の言葉』
著者:佐々木常夫 advice12
〝「その人の抱えている仕事量全体の2割の重要な仕事をやれば、求められている成果の8割を達成したことになる」ということです。〝
出典、著者:同上 P.94
仕事のパレートの法則について書かれていた。
私も中間管理職になり、自分に求められている仕事について
今まで以上に考えるようになった。
あまりにたくさんの荷物を抱えていると
本当に動かないといけない時に俊敏な動きができないことがある。
会社からは今抱えている荷物を軽くするように言われているが、
なかなか思うようにはいかない。
そんな時、お取引先の方から
「若手の営業マンに何か本を薦めたいのだけど、おススメない?」
とご質問頂き、久しぶりに本棚の整理をした。
その中でいくつか心に残るものがあった。
その1つが〝仕事のパレート〝だ。
1月末から自分自身の環境が変わったこと、
また、予算作成や価格改定の対応で早朝出勤が続いていたこと、
隣の部署の事務員さんが休職することになったことなど
様々な要因が重なったことも大きく、
時間は有限だと感じた。
「昨日、帰り道に女子高生を見かけた。
大人っぽいメイクをしていたけど、
どう見ても女子高生だった。
『あぁ、俺はおっさんやと思われているやろうな。
でも、◯◯さんはどうなんやろうか?』
と、ふと思ってん。
そんなことを考える年齢に◯◯さんもなったんやと思ったんやけど、
つまりは無理しないで欲しい。
倒れられたら困るから。」
ある朝、部下に言われた言葉だ。
そんなこんなで、昨日で早朝出勤はひと段落した。
限られた時間の中で、自分の力を最大限活かせるように心掛けたい。