「変な顔」心書vol.70

f:id:Nabila:20210814112002j:plain

「『今日、変な顔だね。どうしたの?』

 ちょっと考え事をしたり、落ち込んだりして帰宅すると

 6歳の姪っ子にそう聞かれるんです。

 よく見ているなぁって姪っ子ながら感心します。

 だからいつも表情だけでも、笑顔でって心掛けています!」


お世話になっているおじいちゃんの体調があまり良くない。

本人がどう思っているかは分からなかったが、

息子さん達が病院に呼ばれていると聞いた。

また、その前、〝奥様とわたしと3人でご飯を食べに行きたい〝

と病院へ話した際、

「是非出かけてください。」

と言われたとも聞き、いろいろなことを考えていた。


おじいちゃんが現役で働いていた頃、

またそれ以降も良くして頂いているお取引先の方々は

いつもおじいちゃんの体調を気にかけて、様子を尋ねてくださる。


「父もお会いして、お話させて頂くことで

 少しでも◼️◼️さん(おじいちゃん)が元気になられるなら

 どうにかしてお会いしたいと話しているのですが、

 治療されている中で、免疫も下がられているかもしれない時に

 万が一、コロナを持ち込んでしまっても

 と、話しておりまして。」


そう話されていたこともあり、

お盆休み前に電話でお話した際に、おじいちゃんの話をした。

きっと、わたしが追い込まれたような暗い声をしていたのだと思う。

おじいちゃんの話をした後、姪っ子さんのお話をされた際に

最初の話をしてくださった。


さりげなく、でも、わたしが何か感じ取れるようにお話くださり、

相手に寄り添うということを教えて頂いた気がした。


『きっとおじいちゃんは良くなる。』

そう信じて、変な顔はやめようと思う。